東映グループ株式会社テス・サービス

092-291-6761

映画・映像事業

中学・高校教材

シリーズ:いじめ防止 教材ドラマ

いじめ-一歩ふみ出す勇気

おすすめ

 中学生向けの、いじめ防止教材ドラマです。いじめを見て見ぬふりするのは良くないと分かっていても、自分が標的になるのが怖くて、傍観者や加害者側に回る生徒は多くいます。しかし、傍観者が何か行動を起こすことで、いじめられている子も救われるはずです。
 本作品は、いじめの傍観者だった主人公が葛藤し、仲間と一緒にいじめの被害者を救っていこうとするストーリーを通して、いじめ解決のために一歩ふみ出すことの大切さを伝えます。また、ドラマに登場するいじめの被害者・加害者・傍観者それぞれの立場に自分を置き換えて視聴することで、もし自分がその人物ならどうするかを考え、話し合い、より良い行動をとる力をつけていきます。
 中学校では平成31年度から「特別の教科 道徳」が始まり、「考え、議論する道徳」の授業が求められています。いじめ防止のために、生徒たちが主体的に考え、議論するための教材として、本作品を活用いただければと思います。

対象と用途:中学校 道徳・特別活動

DVD 66,000円[C#0117]

指導の手引書・ワークシート付き / 19分 / 2018年


上記商品をfaxで注文する

※価格には消費税が含まれておりません。
※諸般の事情で価格を改正する場合があります。ご注文の際にご確認下さい。
※ご注文から納品まで約2週間かかります。あらかじめご承知おき下さい。

お電話でもご相談承っております。

前のページに戻る

教育映像検索へ