東映グループ株式会社テス・サービス

092-532-1086

映画・映像事業

人権啓発

シリーズ:人権啓発ドラマ

ほんとの空

おすすめ

「意識と人権」~あなたの思いを わたしのものに~
高齢者や外国人に対する排除、不利益な扱い、同和問題や原発事故に伴う風評被害の問題、これら多くの人権課題に共通する根っこの部分は、私たちの誤った考え方や思い込み、偏見という「意識」です。
 誰もが他者の排除や差別がよくないことは理解しています。その一方で、私たちは自分や身近な人に関わる出来事には敏感に反応するけれど、それ以外のことには他人事のように感じたりします。また、私たちは、自分や家族の生活を守るために、あるいは誤解や偏見に気づかずに、他者を排除したり、傷つけたりしがちです。
 このドラマの主人公・弓枝もそんな一人です。弓枝の心を揺さぶったのは、息子である輝の友達を思う純粋な気持ちと、同じ集合住宅に他国から引っ越してきた隣人です。
 誤解や偏見に気づき人と深く向き合うこと、他者の気持ちを我がこととして思うこと。すべての人権課題を自分に関わることとして捉え、日常の行動につなげてもらうために、このドラマを制作しました。

出演 白石美帆 鳥羽潤 湯浅美和子 浦上晟周 石川大樹

VHS 80,000円[C#7293]、[C#7294]
DVD 80,000円[C#7292]

36分 / 2012年

法務大臣表彰優秀賞 受賞

上記商品をfaxで注文する

※価格には消費税が含まれておりません。
※諸般の事情で価格を改正する場合があります。ご注文の際にご確認下さい。
※ご注文から納品まで約2週間かかります。あらかじめご承知おき下さい。

お電話でもご相談承っております。

前のページに戻る

教育映像検索へ